Instant SPACElog

幅広く「宇宙(SPACE)」に関する情報をサクサクっと紹介していきます。

世界初の挑戦!好きな時に好きな場所へ流れ星を届ける!?

どうも、インスタントです。

前回に引き続き、革新的衛星技術実証プログラムに関連してご紹介します。
今回はプログラムで人工衛星を飛ばす団体として唯一の民間企業「株式会社ALE」について取り上げてみました。

「株式会社ALE」ってどんな会社?

 早速HPがコチラ!

star-ale.com

見てるだけで期待が膨らんできて読みふけってしまいました。
扱ってるビジネスが「人工流れ星事業」!
地上から流れ星の素を宇宙に届けて人工的に流れ星を産み出すという世界初の挑戦。

しかも、科学発展としての貢献もあるというのだから驚き!
人工の流れ星についてデータを取ることで、天然の?流れ星や謎の多い大気圏などについても発展が期待されているそうです。

f:id:instantIT:20181224015855j:plain

2020年春に広島・瀬戸内地域にて初回チャレンジが予定されているそうです。
この世界初の挑戦は、SHOOTING STAR challengeというプロジェクトとしてファミマやJALといった大手企業からもパートナーとして応援されています。
今から実現もその後の発展も楽しみですね!

どんな人が取り組んでいるの?

好きな時に好きな場所へ流れ星を届ける、まさに夢のようなプロジェクトを立ち上げた人がこの方。
株式会社ALE 代表取締役である岡島 礼奈さん!

人工流れ星よりも前に学生時代も含めて都度3回の起業を経験しているバイタリティ溢れる方です。
しかもお子さんもいらっしゃって、家庭と両立しながら世界初の挑戦をしているスーパーマザー。 
色々な方に応援されていて、とても魅力的な人なんだろうなと感じました。

前回の記事で紹介した革新的衛星技術実証プログラムのHPにインタビューも載っているので気になる方は要チェックです。

www.kenkai.jaxa.jp