Instant SPACElog

幅広く「宇宙(SPACE)」に関する情報をサクサクっと紹介していきます。

宇宙産業も次のステージへ!?革新的衛星技術実証プログラムとは!

どうも、インスタントです。

JAXAのHPを見ていて面白そうなプログラムを見つけたのでご紹介します。
そもそも最先端なイメージの宇宙産業の中でもさらに革新的ってどうなっちゃうんだ!?と興味が湧きました。
これから日本の宇宙産業はどうなっていくんでしょうね。

革新的衛星技術実証プログラムとは

まずはJAXAが発表している公式説明がこちら。
なんか凄いことをやっているのは分かりますね!笑

本プログラムは、宇宙基本計画上の「宇宙システムの基幹的部品等の安定供給に向けた環境整備」の一環として、民間企業や大学などが開発した機器や部品、超小型衛星、キューブサットに宇宙実証の機会を提供するプログラムです。 (機器や部品単位で軌道上実証できる機会としては唯一のプログラムです。)
2年に1回、計4回の打上げ実証を計画しており、実証テーマは通年公募を行っています。
引用元:革新的衛星技術実証プログラム|JAXA|研究開発部門

個人的に一番のポイントが民間企業にも宇宙産業に乗り出す機会を提供していること!
とにかくお金がかかって国家レベルじゃないと手が出ないイメージの宇宙産業も開かれてきているのを感じられて何だか嬉しい話です。
個人的に宇宙にモノを送れる時代もすぐにやって来そうでワクワクしますね。

さらに!
この「革新的プログラム」も「宇宙基本計画」という大きな計画の内の一つのチャレンジ!
プログラム自体もワクワクする内容ですが、さらに大きなビジョンにも繋がっているなんて素敵ですね。
僕自身も何かするなら将来に繋がることをやっていこうと思います。
このブログも何に繋がるのか考えて取り組んでみるとさらに楽しめそうです。

f:id:instantIT:20181222193052j:plain

宇宙産業も次のステージへ向けて、大きなビジョンから色んな人がチャレンジしているのを感じるプログラムでした!
次回はこのプログラムに参加している”人”に焦点を当ててみたいと思います。
個人的には、唯一の民間企業である「株式会社ALE」が気になるので、乞うご期待を。